はんごんたん処方箋

富山オリジナル  パナワン

富山オリジナル  エッセン

足跡掲示板

  • 私も心臓の具合悪いです、疲れると(ストレス、暑い夏)心臓が悲鳴を上げます、不整脈と息苦しさ、胸の違和感を感じます。 ( センダカツミ - 2018.09.16 10:08 )
  • Repuさん、ありがとうございます。おかげさまで、発作は収まりまして、軽快に過ごしています。ただ、寝てばかりいたせいか、筋肉がすっかり落ちてしまい、目下復調に向け励んでいます。また、雑穀でお会いしましょう。 ( panawang - 2017.06.16 17:39 )
  • 救急搬送され、その後の経過はいかがでしょうか?決して無理されませんように。 いつも美しい写真、楽しませていただき、ありがとうございます! ( Repu - 2017.06.15 21:59 )
  • float cloudさん、コメントありがとうございます。返事遅くなりました。すみません。過分なおほめを頂き、こそばゆいです。つたない文章ですが、書くことによって、自分の考えをまとめようと努めています。当HPに辿りついていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ( panawang - 2016.05.15 19:44 )
  • こんばんは〜、はじめまして、はんごんたんさん。プロフィール欄がないので、いったいあなたが、どういう方なのかわかりません。 ぼくは、1948年生まれで、4年間、富山大学の薬学部に在籍していました。その間、薬学部の山岳同好会に在籍もしていました。いまも藪山登りをしていて、 3,4年前まで山中に限って、たまに心臓に異常をきたしていました。偶然、この楽しいブログに出会いました。内容もさることながら、文章もしっかりしていて、すばらしいブログだと思い、ここに投稿させていただきました。 ( float cloud - 2016.05.13 20:53 )

1 2 3 4 ... 23 »


Help にゃ〜ん♪
山旅 : ナメコ採り 2016/11/30
投稿者: hangontan 投稿日時: 2016-12-11 12:17:47 (142 ヒット)



考えてみれば秋になってからまだこの山へは行っていなかった。
今年もナメコの様子見を兼ねて行くことにした。

数年前まで林立していたナメコの木は見る影もない。この山も荒らされている。もっとも、入りやすい山だからしょうがない。かといって登山道から離れて藪こぎをしてまでナメコに固執するほどでもない。道すがらあれば採ってくるし、無ければ無いでそれでよし。

やっぱり駄目かとあきらめ半分で歩いていたが、下から上までびっしりと生えている一本の木を見つけた。寒気が入ったせいか、ちょうどよい状態でフリーズドライとなっている。凍ったジクはナイフで切り離すこともできない。手でもぎ取ろうにも凍って固まった株を木からはがすのは容易ではない。やはり冬のナメコ狩りにはピッケルが必携のようだ。それでも、端から順に剥がしていくと、なんとか採ることができた。凍っているのが幸いして、木の皮ごと剥がれることがない。これはこれで原木にはやさしい採り方だ。
大勢人が入っていても、取りこぼしがあるものだ。それを期待して、また来年も来てみよう。

印刷用ページ このニュースを友達に送る