山旅 : ナメコ採り 2016/11/30
投稿者: hangontan 投稿日時: 2016-12-11 12:17:47 (454 ヒット)



考えてみれば秋になってからまだこの山へは行っていなかった。
今年もナメコの様子見を兼ねて行くことにした。

数年前まで林立していたナメコの木は見る影もない。この山も荒らされている。もっとも、入りやすい山だからしょうがない。かといって登山道から離れて藪こぎをしてまでナメコに固執するほどでもない。道すがらあれば採ってくるし、無ければ無いでそれでよし。

やっぱり駄目かとあきらめ半分で歩いていたが、下から上までびっしりと生えている一本の木を見つけた。寒気が入ったせいか、ちょうどよい状態でフリーズドライとなっている。凍ったジクはナイフで切り離すこともできない。手でもぎ取ろうにも凍って固まった株を木からはがすのは容易ではない。やはり冬のナメコ狩りにはピッケルが必携のようだ。それでも、端から順に剥がしていくと、なんとか採ることができた。凍っているのが幸いして、木の皮ごと剥がれることがない。これはこれで原木にはやさしい採り方だ。
大勢人が入っていても、取りこぼしがあるものだ。それを期待して、また来年も来てみよう。

印刷用ページ このニュースを友達に送る