山旅 : 松倉城址 2020/12/29
投稿者: hangontan 投稿日時: 2020-12-30 18:14:05 (184 ヒット)











前々から気にはなっていたのだが、なかなか行けずにいた。今回カミさんのリクエストがあったので行ってみることにした。ダムに至る角川沿いの鹿熊集落は思っていた以上に栄えていた。もっと閑散とした山里を想像していたが、立派な家々が連なる。意外であった。
角川ダムからも道は城跡へと続いているが、駐車スペースがあるかどうかわからなかったので、ダム沿いの広場に車を止めてそこから歩くことにした。ちょっと歩くと道標があり山道へと導かれる。城址までの道はよく整備され、ほぼ100パーセント杉の植林帯。低山なのでしかたないが、もうちょっと雑木を残しておいてもよかったのではと思う。一汗かいたころ、松倉城があった山頂に着く。
山城跡だけあって、地形をよく考えて造ってある。本丸跡はちょっとした台地になっていて、そこだけは杉がない。それどころか、立派なヤマザクラが幾本も立っていて独特の雰囲気があった。剱が見えたのは良い誤算だった。僧、毛勝、釜谷の稜線も顔を覗かせる。きょうはあいにくの高曇りですっきりとしない景色だったが、もっと好条件の日にまた訪れたいと思った。特にヤマザクラが咲くころには是非とも来てみたい。

ダム横車止め起点 登り1時間30分 下り30分

印刷用ページ このニュースを友達に送る