山旅 : ぼっか訓練
投稿者: hangontan 投稿日時: 2011-4-13 6:29:19 (591 ヒット)

GWの山行に備え、昨日、20堋兇離競奪を背負って一歩きしてきた。ゴンドラスキー場の左端の尾根に取り付き、そのまま、山頂駅まで。上部がスキーコースになっているこの尾根は、刈りはらわれていて見晴らしがとても良い。ゴンドラ設備にさえ目をつぶれば、これはこれとしてよい尾根だと思う。途中、作業用ゴンドラが降りてきて、支柱滑車部の点検をやっていた。スキー場はまだたっぷりと雪があり、ゴンドラが休業中なのはもったいない気がする。雪上車も出て、雪面を慣らしていたから、これからGWにかけてスキー客をあてにしているのかもしれない。
山頂駅から瀬戸倉山を目指し、足を向ける。重荷はあまり感じなく、体調としては良い部類。これならGWはいけるかも。瀬戸倉山からは、北にのびた尾根を下った。途中谷間に入り込み、間違いに気付く。下りながら左へ、左へとズブズブの谷をトラバースを繰り返したが、ついに滝場に出てしまった。フル装備だし何とかなるだろうと下り続けると、ナメ滝に掛る橋に出た。そこから、粟巣野スキー場に登り返し、スキー場を下ることになった。
なんやかんやで6時間、天気も良く、心地よい疲労感に包まれ帰路に着いた。