山旅 : かみさんと中山 2012.5.5
投稿者: hangontan 投稿日時: 2012-5-5 16:10:49 (531 ヒット)

五月五日は晴れの特異日、今日はかみさんと連れだって中山へ行って来た。

さすが剱岳の展望台として手ごろな山、GW後半ということも手伝ってか、県内外からの多くの登山者で賑わっていた。

はじめは一人でテントを担いでの山登りを計画していたのだが、このところの天候がいまいちなのと、かみさんと一緒に出かけたいこともあって、お手軽な中山に登ることにした。

前々から、かみさんが新調した登山靴とアイゼンの足慣らしをしたいと言っていたので、ちょうどよい機会となった。この先もっと山を楽しもうと、この春、新しく雪山用の登山靴をそろえたのだった。

残雪の付き具合はアイゼンを使用するほどのこともないくらいなのだが、かみさんは約20年ぶりのアイゼン歩行を楽しんでいたようだ。自分としてもゆっくりペースで負担も軽く、ちょうどよかった。

いままで、自分一人の山をやって来た小生。かみさんへの配慮が足りなかったと猛省中。昨年、一昨年と白山を契機に再びかみさんと一緒に登りだした。これからも機会をとらえてかみさんとの山行を楽しんでいきたいものだ。

登り2時間、山頂1時間、下り1時間
今日の獲物:コシアブラ一掴み





印刷用ページ このニュースを友達に送る