山旅 : 白山周遊 2012.8.10-12
投稿者: hangontan 投稿日時: 2012-8-14 9:10:12 (463 ヒット)

かみさんと連れだって白山詣でに行って来た。
やっぱり、花の白山はよいところだった。

8月10日 富山〜一ノ瀬キャンプ場
昼過ぎに、地元のスーパーで食材の買い出しをして、一路白山へと向かう。
この時期、キャンプ場は満杯かと予想していたが、山口から来たパーティと我々の2組のみだった。夕方から小雨も降りだして、静かな夜であった。

8月11日 キャンプ場〜別当出合〜観光新道〜室堂〜御前峰〜トンビ岩〜南竜キャンプ場
昨年は砂防新道を辿って入山したので、今年は違う道、観光新道を行くことにした。二日間の食糧、ビール、所帯道具を詰め込んだザックが肩に食い込む。下界でも山でもお父さんは所帯を背負っていかねばならない。

途中から小雨混じりとなるが、その分涼しい。じりじりと焼けつくような陽射しよりはましであろう。道の脇のアザミの濃いピンク色が鮮やかだ。稜線に出ると一気に花の種類が増え始める。様々な花々が“乱舞”する草原。そこに延びる一本の道。さすが花の白山、これだけの花が続く登山道は他には知らない。今回の主役はイブキトラノオ。

黒ボコ岩を過ぎると景色が一変する。花の白山から霊峰白山へ画面がチェンジ。華やかさとはまったく縁がない静寂な空気が漂う。その変わりようは不思議だ。

室堂周辺はガスが巻いていた。同じ室堂でも立山の室堂と雰囲気がまるで異なる。観光客でごったがえす立山室堂とは違い、静かなたたずまいの白山室堂。山小屋も宿坊の面影をそのまま残していて、修験者の山を思わせる。

体は重たいが、我々も修行の身、御前峰を目指す。ガスに包まれた御前峰に無事辿りつき、今日の業を終えた。

あとは、テント場の南竜へと下るだけ。トンビ岩から一気に下る道は、岩がごろごろして、歩きづらい道だ。なんとか晴れているうちに南竜に到着。別当出合いから歩き始めて8時間。重荷を背負っての行動としては、我々夫婦にとってはこれが目いっぱいだろう。

テントを張り終えた頃より、雨となり、夜まで断続的に降り続いた。

8月12日 南竜キャンプ場〜御舎利山〜チブリ尾根〜一ノ瀬
朝三時半に起床。テントから外をうかがうと、満点の星空。しめた。
涼やかな山の朝は実に気持ちがいい。食後のコーヒーの味もまた格別。

南竜から御舎利山に向って高度を上げ、油坂を登る。稜線に出ると、遠くに穂高の山々が見渡せる。その右に八ヶ岳、そのまた右が御岳か。まさに稜線漫歩。草原の花々が風にそよぎ、眼前には緑なす白山。岩と雪の荒々しい剱もいいが、緑と花のたおやかな白山もまたいいもんだ。

目指す御舎利山は常に見えているのだが、なかなか着かない。二人で修行、修行と言い合いながら少しずつ高度を稼ぐ。なんだかんだで、南竜から御舎利山まで3時間。もう登りはないと思うと、急に楽になった。別山は目と鼻の先だが、構わずこのままチブリ尾根を下る。下にはチブリ尾根避難小屋が見えるが、かなり遠そう。

ハイマツとシャクナゲの混じる急斜面を過ぎると、ササ原の快適な下りとなる。腹が空いてどうしようもないころ、チブリ尾根避難小屋に着く。この避難小屋もりっぱだ。白山全般に言えることだが、どの避難小屋もとてもよく整備されていてきれいだ。水さえ持って歩けば、避難小屋利用の山行も計画出来る。

ここからは歩きやすい下りとなる。やや行って、お目当てのブナ林。チブリ尾根を選んだのはこのブナ林を確かめるためもあった。なるほど、噂にきいていた通りの素晴らしいブナ達だ。そのブナも素晴らしいが、とりわけ私の目を引いたのは、巨大なトチの木だった。平瀬道のダケカンバに引けを取らない強いインパクト。とにかくデカイ。ブナとトチ、そしてミズナラの混在するこの山域は一見に値する。白山の見どころの一つであろう。秋もまたいいに違いない。

ブナ林に出てから一ノ瀬がまでがまた長い。行けども行けども近付く気配がない。歩くのにいい加減に飽きてきた頃、ようやく振り出しのキャンプ場に到着した。この尾根は下りに使って正解だった。南竜から8時間半。重荷を背負って行く気にはなれない。

何はともあれ、ケガもなく無事下山できたことを素直に喜びたい。山中でねん挫一つ起しても、大変なことになる。かみさんが今回山の中で言っていた。「最近なにをやっても充実感がない」と。それは自分も含め中高年全般に言えることではないかと思う。若いころに味わったギリギリの緊張感と達成感、それが感じられない日常生活。満ち足りない何かを求めて人は挑戦にでるのだと思う。それを山に求める者もあろう。近年、中高年の山での遭難事故が増えているが、そんな背景もあるのではないかと思う。

さて、もう一つの白山の課題、「お花松原」、これをどうしたものか。