山旅 : 遠い道のり 大辻山 2012/12/21
投稿者: hangontan 投稿日時: 2012-12-21 17:25:12 (449 ヒット)













大辻山は今年の3月以来。
先週、八方尾根に行ったとき、煮え切らない思いを抱いての途中引き返しとなった。根拠ばかりを探していては、いつまでたっても何もできない。そうとなれば、根拠レスでもいいから、行くしかないじゃないか。などと、この一週間もやもやしていた。
明日からの連休は仕事の予定なので、その前に一つ仕事をと思って、大辻山に出かけた。

立山青少年自然の家から、ノントレースの林道を行く。長い長い林道歩き。取り付きまでちょうど2時間。山頂までがさらに2時間。新雪の山を自由に歩くのは実に気持ちがいい。一人ラッセルならいうことなし。リズミカルな心臓の鼓動は、生きている証だ。

だが、そのハイな気分が突然一変することを、これまで幾度となく体験してきた。その原因が分かってから一年と二カ月。以来、自分の山は変わった、というより変わらざるを得なかった。いろいろと条件を変え、「根拠を求めて」やってきてはいるが、いつも不安と隣り合わせの山。そんな思いに終止符を打ちたい。たとえ低山でも、そのきっかけになってくれれば・・・。そんな想いが今回の山行きにあった。

遠い道のりではあったが、すこし手掛かりをつかんだ大辻山であった。
登り:4時間 下り:2時間30分

印刷用ページ このニュースを友達に送る