山旅 : 馬場島まで春を探しに 群馬の母ちゃん達、待っとってね〜、もうじき行くからね〜2014/2/26
投稿者: hangontan 投稿日時: 2014-2-26 17:33:43 (1718 ヒット)

伊折を出たのが9時半。

馬場島までの道は雪上車で慣らされていた。その上をクロカンのスキーの跡が二組。今週に入って陽気は急に春めいてきて、時間が遅いせいもあるのだろうが、伊折での気温は今季初めて零度以上。薄手の手袋一枚で十分。歩くうちに、その手袋も不要に。右手の急斜面からの落雪、雪崩の跡が数か所。この陽気だといつ雪崩があってもおかしくはない。早月川を挟んで、対面の陽の当たる斜面には多くのデブリが見られる。

馬場島に着くなり携帯電話が鳴った。馬場島でも携帯がつながるようになったとは聞いていたが、本当だった。電話は群馬の山間部のお得意さんからだった。「薬屋さん、雪降って、出て来れないの?心配で電話したのよ。こっちは道路の除雪もほとんど済んで、大丈夫だから。薬屋さん、待ってるよ」という内容。昨日も似たような電話が2件あった。群馬での記録的な大雪のため、一旦富山に引き返したことを話し、また向うの雪の具合いも聴いて、近々伺うことを伝えた。災害とも言える大雪の手助けはなんにも出来なかったけど、せめて笑顔で伺うことにしよう。

群馬の母ちゃん達、待っとってね〜、もうじき行くからね〜

伊折から馬場島まで 2時間15分 伊折まで2時間

















印刷用ページ このニュースを友達に送る