平成のパン作り : オーストリアのパンに挑戦
投稿者: hangontan 投稿日時: 2014-6-20 17:49:55 (673 ヒット)

先日雑穀でのクライミング時、岩場に来ていた友達から自家製パンを頂いた。それがとても美味しく、初めての食感だったので、自分でも作ってみようと思って、作り方を教えて下さいと頼んでおいた。メールでレシピが届いたので、さっそくトライしてみた。山菜調理はお手の物だが、パン作りは初めての挑戦。さて、どんな風になるか・・・。

.ラフトコーンミックスがレシピにあったが、手に入らないので、家にあったアーモンドとカシューナッツをナイロン袋に入れて叩いてつぶした。

▲薀な粥∩肝格粥⊂麦粉をそれぞれ200、200、100グラムずつボウルに入れて、塩少々加えて混ぜる。(レシピにはそば粉も入っていたが、無いので割愛)

混ぜた粉ミックスを250グラムずつに分ける。

な卻の250グラムのボウルに40グラムのイーストと200ccのお湯を混ぜて少しこね、30分ねかす。

イ修譴鯊腓なボウルに移して、残った250グラムのミックス粉と先につぶしておいたナッツとレーズンを加え、手でこねる。最初はにちゃにちゃだが、だんだんパン生地らしくなってきて、手につかなくなる。ボウルの中で延ばしてこねてを10分くらい繰り返して、かたまりにしてからラップをして、30分ねかせる。

Δたまりを二つにわけて、バットに水を少し引いたオーブンに入れ、230度で30分焼く。

一見美味しそうに見えるのだが。
.僖鵑良縮味殴潺蠅らいが焦げてまずい。
中はしっとりしているが、パンという感じではなく、ぼそぼそとした粉のかたまりみたい。
先日頂いたパンは、表面から中まで全体が均等な硬さで、気泡があって、しかももっちりとした食感だった。
ず能蕕らうまくできるとは思っていなかったが、あまりにもパンらしくならなかったので、少しショック。次回はやり方を変えてやってみよう。















印刷用ページ このニュースを友達に送る