山旅 : 雪上訓練 2014/12/14
投稿者: hangontan 投稿日時: 2014-12-14 18:46:04 (528 ヒット)







今日は久しぶりに仲間達と雪の山。一昨日から今朝にかけて積もった雪は1メートル強。冬山シーズンに入る前に押さえておきたいポイントを確認しあった。ビーコンサーチと掘り出し、弱層テスト、ツエルト搬出、滑落制動など、有意義な一日だった。スキーシールの貼り付け具合が悪かったり、ゾンデ棒が仕舞えなくなったり、軽量スコップの柄が短いのに気付いたり、ビーコンの機能がうまく引き出せない者がいたり、ワカンの結び方がわからない者がいたり、ピッケルにヒモが付いていない者がいたり。参加者それぞれに多くの気付きがあったようだ。

で、自分は。スキーはやらないのでスノーシューで参加。ワカン組よりはるかに楽な登行だが、スキーの威力には到底及ばない。ファットスキーで膝下まで、後を追うスノーシューがそれから30センチ沈む、そこからワカンがさらに20センチ。山スキー恐るべし。足を上げないから股関節や背筋への負担も少ない。もろにワカンでいったら胸までもぐること請け合い。

ビーコンサーチはシーズン初めのこの時期に必ずやっておくべきであろう。滑落制動訓練のとき肋骨の軟骨にヒビでも入ったのか、息を吸うとズキズキ痛む。やわな体やなー。

印刷用ページ このニュースを友達に送る