はんごんたん処方箋

富山オリジナル  パナワン

富山オリジナル  エッセン

足跡掲示板

  • 私も心臓の具合悪いです、疲れると(ストレス、暑い夏)心臓が悲鳴を上げます、不整脈と息苦しさ、胸の違和感を感じます。 ( センダカツミ - 2018.09.16 10:08 )
  • Repuさん、ありがとうございます。おかげさまで、発作は収まりまして、軽快に過ごしています。ただ、寝てばかりいたせいか、筋肉がすっかり落ちてしまい、目下復調に向け励んでいます。また、雑穀でお会いしましょう。 ( panawang - 2017.06.16 17:39 )
  • 救急搬送され、その後の経過はいかがでしょうか?決して無理されませんように。 いつも美しい写真、楽しませていただき、ありがとうございます! ( Repu - 2017.06.15 21:59 )
  • float cloudさん、コメントありがとうございます。返事遅くなりました。すみません。過分なおほめを頂き、こそばゆいです。つたない文章ですが、書くことによって、自分の考えをまとめようと努めています。当HPに辿りついていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ( panawang - 2016.05.15 19:44 )
  • こんばんは〜、はじめまして、はんごんたんさん。プロフィール欄がないので、いったいあなたが、どういう方なのかわかりません。 ぼくは、1948年生まれで、4年間、富山大学の薬学部に在籍していました。その間、薬学部の山岳同好会に在籍もしていました。いまも藪山登りをしていて、 3,4年前まで山中に限って、たまに心臓に異常をきたしていました。偶然、この楽しいブログに出会いました。内容もさることながら、文章もしっかりしていて、すばらしいブログだと思い、ここに投稿させていただきました。 ( float cloud - 2016.05.13 20:53 )

1 2 3 4 ... 23 »


Help にゃ〜ん♪
山旅 : 伊折から 2015/1/31
投稿者: hangontan 投稿日時: 2015-1-31 16:50:31 (303 ヒット)

私は冬の群馬が好きだ。群馬の冬はまことに過ごしやすい。何がいいって、毎日青空、これが最高。朝晩の冷え込みは富山よりかなりきついが、日中は陽の光がふんだんに注ぎ込み、とても快適だ。ただただ、青空の下には茶色の乾いた世界が広がる。そんなところに数日いると、なぜか富山の雪が恋しくなる。暗くて陽が差さない白い雪の世界に戻りたくなる。

今日の伊折はまさしくそんな富山の山だった。寒気が入り込んだ西高東低の気圧配置は日本海側に雪をもたらす。もちろん空は暗い。とても剱など拝めそうにもない。それでも雪の世界に浸りたかった。

伊折にはいつものように県警の雪上車がぽつねんと置いてある。そしていつものようにスノーシューで歩き出す。くるぶしから脛までのラッセル。剱センターで右に進路をとり、ガスに巻かれて見え隠れする小ピークを目指した。膝下までのラッセル、林道を二つ横切って、40分ほどで稜線に出る。雪は弱く強く断続的に降り続く。山が切れ、ぽっかりと空いたその地は最後の林道であった。標高にして700の地点。雪が激しくなり、遅出したこともあって時間的にも余裕がないので、今日の行動はここで打ち切ることにした。

行動時間 3時間





印刷用ページ このニュースを友達に送る