山旅 : かみさんと烏帽子山 2015/5/30
投稿者: hangontan 投稿日時: 2015-6-2 20:41:07 (570 ヒット)

先週下見に行った烏帽子山。この道程ならかみさんとも楽しく歩けるだろうと、一緒に行くことにした。

たった一週間で山の春はかなり進んだ。夏さえ思わせる気温だが、ブナや雑木の間を行く道は文字通りの木陰となって気持がいい。山肌を巻くようにして付けられた登山道はゆるやかで歩きやすい。だが、ちょっとした段差に足を上げようとすると両膝が痛む。昨年までまったく感じたことのなかった症状に、愕然とがっかり。尾根に出ると後立山の稜線が見渡せる。かみさんとあの稜線を唐松から親不知まで歩いたのは25年も前のこと。そんなことを思い浮かべながら後立の稜線を眺めるのだが、山々の同定が今一はっきりとしない。薄霞がかかっているせいということにした。

1000付近からはタムシバが咲き誇っている姿がよく見うけられる。緑濃くなってきた木々と青空に真っ白なタムシバがよく映える。

ほどよい汗をかいて、山頂に到着。今日は土曜日とあって、山頂広場は多くの登山者で賑わっていた。日陰がなく降り注ぐ夏の日差しがたまらなく暑いので、バナナと少しの水を飲んで、そくそくと下山にかかった。

無事下山し、帰り道、「くろべ牧場まきばの風」に立ち寄った。そこで売られているヤギのチーズと乳がお目当て。ヤギの乳はもっと濃い味かと想像していたが、意外にあっさりしていた。チーズは普段食べている物と比べると4倍以上もする値段。未だ冷蔵庫の中。ついでに有名なソフトクリームも食べてみた。こちらも甘味控え目のあっさりとした味わいだった。

牧場には爽やかな夏風が通り過ぎ、黒部平野や富山湾が一望できて、なかなかよいところであった。