はんごんたん処方箋

富山オリジナル  パナワン

富山オリジナル  エッセン

足跡掲示板

  • Repuさん、ありがとうございます。おかげさまで、発作は収まりまして、軽快に過ごしています。ただ、寝てばかりいたせいか、筋肉がすっかり落ちてしまい、目下復調に向け励んでいます。また、雑穀でお会いしましょう。 ( panawang - 2017.06.16 17:39 )
  • 救急搬送され、その後の経過はいかがでしょうか?決して無理されませんように。 いつも美しい写真、楽しませていただき、ありがとうございます! ( Repu - 2017.06.15 21:59 )
  • float cloudさん、コメントありがとうございます。返事遅くなりました。すみません。過分なおほめを頂き、こそばゆいです。つたない文章ですが、書くことによって、自分の考えをまとめようと努めています。当HPに辿りついていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ( panawang - 2016.05.15 19:44 )
  • こんばんは〜、はじめまして、はんごんたんさん。プロフィール欄がないので、いったいあなたが、どういう方なのかわかりません。 ぼくは、1948年生まれで、4年間、富山大学の薬学部に在籍していました。その間、薬学部の山岳同好会に在籍もしていました。いまも藪山登りをしていて、 3,4年前まで山中に限って、たまに心臓に異常をきたしていました。偶然、この楽しいブログに出会いました。内容もさることながら、文章もしっかりしていて、すばらしいブログだと思い、ここに投稿させていただきました。 ( float cloud - 2016.05.13 20:53 )
  • 337さんいつもどうも。歳をとるにつれて、自分の山も変わってきました。のんびり歩いていると、今まで見えなかったものが、見えてきたりします。楽しみが増えたように思います。 ( panawang - 2015.06.17 05:28 )

1 2 3 4 ... 23 »


Help にゃ〜ん♪
本棚 : 「追い風に帆を上げよ」上・下 ジェフリー・アーチャー著 ★★★★ 新潮文庫
投稿者: hangontan 投稿日時: 2015-6-12 18:35:22 (253 ヒット)

クリフトン年代記第四部。
原題が「Be careful what you wish for」、なのに何故こんな邦題になってしまうのか。読んでいれば原題の方が話の筋に合っているような気がする。確かに海運業がモチーフとなっているということに被せたのだろうけれど・・・。邦題からはいかにも順風満帆のようなイメージが思い浮かぶ。しかし、物語的にはこれまでの三部同様ハリーとエマ、ジャイルズの前には時化や大きなうねりが待ち構えている。

ハリーらをなんとしても貶めようとする悪役の執拗な攻撃が今回の主脈。何度叩きのめされてもただでは起きない悪役。きわどいタイミングで生き逃れ、また次の企てを繰り出してくる。ハリーらはそれらに対して多くの人たちの支えと自らの知恵によって立ち向かう。

はらはらどきどき、どうなっていくのか、そして胸のすくような大逆転劇はエンターテイメントの極みだ。

そしてバリントン海運の運命をかけた大型客船の処女航海。ハリーとエマ、ジャイルズは無事乗り切ることができるのか。やっぱりここは「Be careful what you wish for」だろう。

印刷用ページ このニュースを友達に送る