はんごんたん処方箋

富山オリジナル  パナワン

富山オリジナル  エッセン

足跡掲示板

  • 私も心臓の具合悪いです、疲れると(ストレス、暑い夏)心臓が悲鳴を上げます、不整脈と息苦しさ、胸の違和感を感じます。 ( センダカツミ - 2018.09.16 10:08 )
  • Repuさん、ありがとうございます。おかげさまで、発作は収まりまして、軽快に過ごしています。ただ、寝てばかりいたせいか、筋肉がすっかり落ちてしまい、目下復調に向け励んでいます。また、雑穀でお会いしましょう。 ( panawang - 2017.06.16 17:39 )
  • 救急搬送され、その後の経過はいかがでしょうか?決して無理されませんように。 いつも美しい写真、楽しませていただき、ありがとうございます! ( Repu - 2017.06.15 21:59 )
  • float cloudさん、コメントありがとうございます。返事遅くなりました。すみません。過分なおほめを頂き、こそばゆいです。つたない文章ですが、書くことによって、自分の考えをまとめようと努めています。当HPに辿りついていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ( panawang - 2016.05.15 19:44 )
  • こんばんは〜、はじめまして、はんごんたんさん。プロフィール欄がないので、いったいあなたが、どういう方なのかわかりません。 ぼくは、1948年生まれで、4年間、富山大学の薬学部に在籍していました。その間、薬学部の山岳同好会に在籍もしていました。いまも藪山登りをしていて、 3,4年前まで山中に限って、たまに心臓に異常をきたしていました。偶然、この楽しいブログに出会いました。内容もさることながら、文章もしっかりしていて、すばらしいブログだと思い、ここに投稿させていただきました。 ( float cloud - 2016.05.13 20:53 )

1 2 3 4 ... 23 »


Help にゃ〜ん♪
心房細動な日々 : 24時間心電図
投稿者: hangontan 投稿日時: 2015-8-21 5:55:03 (284 ヒット)

町医者には行かずに、直接中核病院に出向く。

血液検査と胸部レントゲンを撮って24時間心電図計を装着させられ家路に着く。普段通りの生活ということでビールも飲んで床に着く。翌日再び病院へ。夜中寝ている間に1分間で150から200の心拍数が何度も計測されていた。夜中寝ている間なんの自覚症状もなかったので、かなり驚いた。と同時にショックだった。山での症状を加味して、医師は心室頻拍の疑いがあると診断した。

さらに一週間後、その分野のエキスパート医師の診断を受ける。結果、心房細動の可能性が高いと。日常生活では差し障りがないこと、器質的な異常が見受けられないこと、血圧、血液分析結果もほぼ正常値内であること、などを加味して、山での発作に備えて頓服的なメインテートとワソランの服用を処方してもらい、定期的に受診することになった。

一月後の定期検診、この間、山でひどい症状が出たことを伝えた。再び24時間心電図計を装着。翌日、心電図をもとに病状が確定された。やはり、就寝時にかなりの頻度で不整脈が出ていた(自覚症状なし)。心房細動か心房祖動のどちらか、あるいは併発であろうとのことであった。加えて期外収縮と不完全右脚ブロック。何がなんだかさっぱりわからないが、なんかいっぺんで病人になった気分。

印刷用ページ このニュースを友達に送る