本棚 : 「米露開戦」 全4巻 トム・クランシー/マーク・グリーニー 著 ★★★★ 新潮文庫
投稿者: hangontan 投稿日時: 2015-10-13 17:29:05 (480 ヒット)

トム・クランシーは2013年10月1に亡くなった。享年66歳。
本作品は彼の遺作となってしまった。

「レッド・オクトーバーを追え」が世に出たのが1984年。以来、実に30年の長きに渡って私はジャック・ライアンを追い続けてきた。それもこれで終わりとなった。30年といえば私の半生に匹敵する。デビュー作からこれほど長く付き合って来た作家はトム・クランシーただ一人である。

初期の頃、まだ冷戦時代を舞台にした作品群は本当におもしろかった。ほとんどは2度読んだ。ライアンと仲間たちが好きだった。マルコ・ラミウス、クラーク、シャベス、ジョオーンズイー、マリオン・ディグス、グリーア、メアリ・パット、エド・フォーリ、アーサー・ムーア、ダン・マリー、ロビー・ジャクソン、スコット・アドラー、アーノルド・ヴァン・ダム、アンドリア・プライス、マンキューソ、セルゲイ・ゴロフコ、サー・バージル・チャールストン、チャールズ英国皇太子、みんないい奴らばかりだった。もう一回、三度目を読んであのときの興奮に浸りたい。

さて、本作品。題名通りに米露が正面からぶつかり合うわけではない。ソ連のクリミア侵攻に危惧を抱いたアメリカがちょっかいを出す、というくらいの物語。それにしても、この小説が書かれたのが2013年、実際にソ連がクリミアに侵攻したのがその翌年の3月。いやはやトム・クランシーの慧眼には恐れ入る。その背景にいかなるものがあったのか、テレビニュースの解説員が説いてみせていたが、どれも素人の自分でさえ考えつく薄っぺらで底の浅いものばかり。しかし、この小説にはそれらよりもっと深く、面白みのある物語が描かれている。フィクションであってもトム・クランシーが語ればいかにもそれらしい話になる。

印刷用ページ このニュースを友達に送る