はんごんたん処方箋

富山オリジナル  パナワン

富山オリジナル  エッセン

足跡掲示板

  • Repuさん、ありがとうございます。おかげさまで、発作は収まりまして、軽快に過ごしています。ただ、寝てばかりいたせいか、筋肉がすっかり落ちてしまい、目下復調に向け励んでいます。また、雑穀でお会いしましょう。 ( panawang - 2017.06.16 17:39 )
  • 救急搬送され、その後の経過はいかがでしょうか?決して無理されませんように。 いつも美しい写真、楽しませていただき、ありがとうございます! ( Repu - 2017.06.15 21:59 )
  • float cloudさん、コメントありがとうございます。返事遅くなりました。すみません。過分なおほめを頂き、こそばゆいです。つたない文章ですが、書くことによって、自分の考えをまとめようと努めています。当HPに辿りついていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ( panawang - 2016.05.15 19:44 )
  • こんばんは〜、はじめまして、はんごんたんさん。プロフィール欄がないので、いったいあなたが、どういう方なのかわかりません。 ぼくは、1948年生まれで、4年間、富山大学の薬学部に在籍していました。その間、薬学部の山岳同好会に在籍もしていました。いまも藪山登りをしていて、 3,4年前まで山中に限って、たまに心臓に異常をきたしていました。偶然、この楽しいブログに出会いました。内容もさることながら、文章もしっかりしていて、すばらしいブログだと思い、ここに投稿させていただきました。 ( float cloud - 2016.05.13 20:53 )
  • 337さんいつもどうも。歳をとるにつれて、自分の山も変わってきました。のんびり歩いていると、今まで見えなかったものが、見えてきたりします。楽しみが増えたように思います。 ( panawang - 2015.06.17 05:28 )

1 2 3 4 ... 23 »


Help にゃ〜ん♪
山旅 : あのハセンバを探せ! 大辻山 2016/10/04
投稿者: hangontan 投稿日時: 2016-10-12 14:45:30 (133 ヒット)







先日の大日平行きは今年の紅葉を確かめるためもあったが、ここ数年来気になっていた木の実「ハセンバ」を探しに行くためでもあった。僧ヶ岳でも見られたと言うから、大日平でも見つかるはずと思って、ハセンバ探しを兼ねての紅葉狩りだった。登山口から平の小屋まで注意深く探しまわったつもりだったが、ハセンバを見つけることは出来なかった。
そこで、山を変えて、今回はナメコ狩りを兼ねてのハセンバ探しに出かけることにした。標高が低いこの山はさすがに紅葉はまだ始まっていなかった。ハセンバらしき木はあるのだが、実が付いていないためそれとはなかなかわからない。結局、長尾山から山頂までの行き帰りでも見つけることは出来なかった。
ナメコはそれなりに出ているようだ。往路でみかけたやつを帰路に収穫していこうと思っていたら、キノコハンターが登ってきていて、目の付けていた物は採られてしまっていた。ナメコ採りは油断ができない。

帰りがけに富山県森林研究所に寄ってみたら、いつもこの時期に咲いているジュウガツサクラが今年も花を付けていた。花は小ぶりで、そんなに多くは咲いていないが、それだけに可憐さがよけいに際立つ。職員の方にハセンバのことを聞いてみたら、この敷地にもあるという。言われた路順に従ってぐるっと園内を廻ってみたが、見つけることはあたわなかった。

印刷用ページ このニュースを友達に送る