山旅 : あのハセンバを探せ! 大辻山 2016/10/04
投稿者: hangontan 投稿日時: 2016-10-12 14:45:30 (517 ヒット)







先日の大日平行きは今年の紅葉を確かめるためもあったが、ここ数年来気になっていた木の実「ハセンバ」を探しに行くためでもあった。僧ヶ岳でも見られたと言うから、大日平でも見つかるはずと思って、ハセンバ探しを兼ねての紅葉狩りだった。登山口から平の小屋まで注意深く探しまわったつもりだったが、ハセンバを見つけることは出来なかった。
そこで、山を変えて、今回はナメコ狩りを兼ねてのハセンバ探しに出かけることにした。標高が低いこの山はさすがに紅葉はまだ始まっていなかった。ハセンバらしき木はあるのだが、実が付いていないためそれとはなかなかわからない。結局、長尾山から山頂までの行き帰りでも見つけることは出来なかった。
ナメコはそれなりに出ているようだ。往路でみかけたやつを帰路に収穫していこうと思っていたら、キノコハンターが登ってきていて、目の付けていた物は採られてしまっていた。ナメコ採りは油断ができない。

帰りがけに富山県森林研究所に寄ってみたら、いつもこの時期に咲いているジュウガツサクラが今年も花を付けていた。花は小ぶりで、そんなに多くは咲いていないが、それだけに可憐さがよけいに際立つ。職員の方にハセンバのことを聞いてみたら、この敷地にもあるという。言われた路順に従ってぐるっと園内を廻ってみたが、見つけることはあたわなかった。

印刷用ページ このニュースを友達に送る