越中のトレッキング街道2017 その1 2017/2/18

投稿日時 2017-2-21 17:53:51 | トピック: 山旅








確定申告のために帰富。データは正月に準備しておいたので、あとは印刷と必要書類を添付するだけ。ただ申告するだけなのに、これを出してしまうまでなんとなく落ち着かない。

前回歩いたときから随分時間がたっている。旅先では車に乗ってばかりで、ほとんど歩かない。運動らしきものは皆無。体はなまって、足腰は弱るばかり。富山に戻っても、いきなりの山登りは難しい。そうなると行けるところは限られてくる。

伊折での積雪は例年よりやや少なめか。いつものように県警の雪上車が止まっている。曇り空だが視界は悪くない。つぼ足でもいけるほどの雪の締まり具合だが、スノーシューで歩き出す。右手の山斜面からの雪崩で道がふさがれている個所が例年より多く感じる。

いつもの撮影ポイントで行動打ち切り。雲の流れを見計りながらシャッターを押す。写真の出来は光の加減次第だと思うのだが、今日のような曇天でも気持の乗った写真が撮れるようになりたいものだ。

往復6時間
伊折からの帰り、折戸へと向かう道路が雪崩でふさがれていた。一旦バックして思案していたら、ブルドーザーがやってきて、10分ほどでかたづけてくれた。デブリの反対側で待機していたトラックの運転手さんが無線で依頼したようだ。トレッキング街道を歩いていても感じたが、今年の雪は降っては間が開き、また降るということが重なって、雪の層に滑り面が形成されやすい状態にあると推察される。



はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=1012