大熊谷東山稜から 2017/3/25

投稿日時 2017-3-31 10:34:52 | トピック: 山旅









昨日、旅先から戻って一息ついた。これでやっと山登りに集中できる。とりあえず目指すのは馬場島方面、越中のトレッキング街道。

冷え込みはきつかったが、危惧していた折戸からの下り坂が凍結していなくて助かった。折戸を過ぎて、早月川沿いに出ると一気に積雪が増す。昨年から比べるとまだかなりの雪が残っている。車は旧剱センターゲートまで入る。その先、大熊谷出合いまで除雪は進んでいた。

ときより春の陽が射すが全体的にうすぼんやりとした高曇りの空。まっさらな大熊谷右岸の雪面へと足を踏み入れる。締まっていて、スノーシューで行くにはちょうどよい雪の状態。気持ちよく足を運び、過去の記憶を頼りに左手の尾根へと駆け上がる小沢を目指す。雪の量は申し分なく、藪にわずらわされることなく自在に雪原をいく。

雪の小ルンゼを登り切ったところが749のピーク。ちょっと剱に近づいた気分に浸らせてくれる。存分に撮影を楽しんでから下りにかかる。

この上天気に、登山者が殺到しているかと思ったが、メインとなるどの駐車スポットにも車はなかった。みんなどこへ行ったのだろうか。

ゲートから往復3時間半



はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=1018