馬場島へ 2017/4/17

投稿日時 2017-4-27 13:56:31 | トピック: 山旅







もうすぐゲートが開く、その前に馬場島まで歩いてみることにした。
ゲート付近の積雪は30〜50センチぐらい。春の陽射しはだんだん強くなってきて、日ましに雪融けが進み、三日、四日でかなり様子が違ってくる。

川沿いのこの道は風が冷たいが、春の陽射しを浴びてのトレッキングはとても気分がよい。周囲の山の雪の付き具合を確かめるようにして歩く。あの辺はまだ雪が残っているのか、あの尾根はまだ使えそうだ、渡渉は厳しそう、などといろいろ考えながら歩く。道の脇にはフキノトウがいくつも顔を出し、雪が融けたばかりの草地や杉林のそばにはキクザキイチゲがけなげに花弁を広げている。

馬場島まで完全に除雪されている。作業員の方たちが車で入り道の整備をやっていた。ゲートが開くのは馬場島をはじめ途中の道路の駐車スペースの確保、側溝の清掃等が終了してからとのこと。道路上のがれきは全くない。おそらく例年通り、連休ちょい前にゲートが開くものと思われる。

行動時間 4時間30分




はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=1025