涼しかった大日岳

投稿日時 2012-8-7 17:56:03 | トピック: 山旅







昨日、酷暑の群馬から逃げるように帰って来た。なにせ、群馬の宿は夜中過ぎても30度を保っている。戻ってきてみると、いくらか富山はしのぎやすいようだ。昨夜は窓全開にして眠りについたが、とてもよく寝られた。群馬の宿では窓を開けては寝られない。ムカデ軍団が忍び寄って来るからだ。ムカデの心配がないということだけでも我が家は安心して寝ていられる。

帰ってきたら、いつもの場所、大日岳へ行きましょう。

夜中に降った雨のなごりが空気中に感じられる朝。窓を開けて車を走らせると、涼しい空気が入ってきて、とても気持ちがいい。

登山道では40人くらいとすれ違う。今がハイシーズン。山の季節だ。
水場を過ぎてから、大日小屋への登りで足が重たくなってきた。ゆっくり歩いていても、太ももが上がらない。体調的には余裕があるのだけれど、やっとのことで小屋まで辿りついた。

中大日岳に着いた頃より雨がポツリポツリ。奥大日への道はあっさりとあきらめ、下山に掛った。下り始めてすぐに雨は本降りとなる。ザーザー降りとまではいかないし、久しぶりの雨なので構わず濡れていくことにした。ほどよい雨降りはとても気持ちが良い。下りということもあって、気持ちも楽。雨の山歩きを楽しんできた。

登山口に着くとまたピーカン照りの夏に逆戻り。山はわからんなー。
登り:4時間、下り:3時間。




はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=507