早月尾根 伝蔵小屋まで 2013/5/21

投稿日時 2013-5-21 19:49:09 | トピック: 山旅

いつもこの時期に行く早月尾根。5月20日前後は晴れの特異日、たいがいよく晴れる。今年もお約束のときがきた。

だが、今年は例年と少し意味合いが違う。一週間前に十数年来の宿願だった山ノ神尾根をやり遂げ、自分の山の人生に一つの区切りがついた。これまでは、昔、行きに帰りによく通ったこの早月尾根に来て、当時を思い起こし、自分の歩んできた道の再確認という意味合いが強かった。山ノ神をやり終えた今、また何かできそうな、そんな気になって、その踏み台としての早月尾根、これからの山を考える早月尾根という気持ちで今日は臨んだ。

いつものごとく、夏道は出てはいるが、1200を過ぎてから左の残雪を拾って、上部を目指す。前回山ノ神で掴んだペース、これが自分の今後の山の歩き方となるはず。というより、一歩一歩あせらず、慌てず、自然にそんな歩き方となっている。

やっぱり春山はいいな。

登り:馬場島から伝蔵まで4時間20分(例年より50分遅い)
下り:2時間20分
今日の獲物:コシアブラ、ユキザサ






















はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=596