イワネシボリ

投稿日時 2014-4-16 6:37:13 | トピック: 徒然書き



今から二十年以上も前になる、とあるところで見かけた、小さな器に生けられたツバキ。

殺風景な店先の棚の上に置いてあるツバキに目が吸い寄せられた。たった一輪のツバキの花で店の様子ががらりと変わる。なんとまぁ、粋な・・・。以来、この時期になるとそのツバキを見るのが楽しみで店を訪れていた。だが、ここ数年ツバキを見かけなくなった。花を構う人がいなくなったのかもしれない。

数年前、自分でもやってみようと思って、ツバキを鉢植えで育ててみたのだが、一冬で終わってしまって、叶わなかった。二年前に再度購入し、今度は地植えでトライ。昨年は咲かなかったけれど、今年はいくつか蕾を持ってくれた。

この花に見合う器はないかと探してみたが、なかなか適当なものがみつからない。あの店でみかけた品の良い磁器でもあれば最高なのだが。いくつか試してみたが、一番しっくりときたのが、このパン皿。

今、我が家の玄関先に置いてある。








はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=738