笠尻山 2014/10/31

投稿日時 2014-11-1 17:42:30 | トピック: 山旅







この山に名前があるとは知らなかった。
いつも雪が積もってから千石城山に行っているが、その途中に最初に出てくるピーク。電波塔があるので、自分の中では「電波塔のある山」としていた。電波塔があるからには、そこまでに至る巡視路があるとは思っていた。いつかその巡視路を辿って雪のない時期に行ってみたいと思ってはいたのだが、なかなかその機会が巡って来なかった。

今日は、馬場島周辺の山に行くつもりで車を走らせたのだが、その道すがら「笠尻山登山口」の標識が目に入った。これまでなかったような気もするのだが、それとも見落としていたのか、これも何かの縁だと思って、予定を変更してこの山に登ることにした。

登山道というか巡視路は想像していより開けていて、さながら電車道。30分で電波塔のあるピークに達する。植生も豊かでとても雰囲気のよい道だった。ただ、剱岳の展望を望むにはこの時期はまだ適しているとは思われない。やぶ木立が眺望を遮っている。ピークに達しても同じ。剱岳を見るには、やぶをちょっと入って、谷筋近くの斜面まで行く必要がある。

今日はそのやぶを漕いで剱の写真を撮りにかかった。剱にかかる三つの笠雲が印象的。予定を変更してよかった。これだから、山は行ってみなければわからない。


はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=808