「ウエンカムイの爪」 熊谷達也 著 ★★★★★ 集英社

投稿日時 2015-2-20 18:32:51 | トピック: 山の本

熊谷達也の原点、熊谷達也のエキスがここにある。中編としてよくまとめられた秀作だ。

思うに、この後に書かれた数冊の本から察すると、作者はメインテーマだけでは物足りないと思ったのか、そこにサブテーマを、主に男女間の人間模様を織りこんで、深みのある作品に仕立てたかったんだろう。だが、その辺になると文章使いや筋立てが紋切調というか予定調和に陥ってしまっていた感が否めない。ただ単純に自然と相対する姿勢こそが作者の真骨頂なのであって、とって付けたような「下手くそ」な筋立ては熊谷達也には要らないと思う。
基本的に熊谷達也はハンターそのものであって、それを演じる役者ではない。

「相剋の森」に登場したカメラマンと雑誌編集者がこの作品で登場している。



はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=845