「コブラ」 上・下 フレデリック・フォーサイス 著 ★★★ 角川書店

投稿日時 2016-3-12 9:27:54 | トピック: 本棚

ストーリーテラー策におぼれる、というのが第一印象。

コロンビアのコカインシンジケート撲滅がコブラに託された任務。
綿密に練られた準備段階はスパイ大作戦を彷彿させる。目的のためには何が必要で、それにはどんな作戦がいって、敵を知るためにはどうすればいいか、そのための組織作り、そして武器と要員、そのための兵站・・・。という具合にネズミ一匹も漏らさない用意周到な作戦に死角はない。

ただ、あまりにも事がうまくいきすぎる。さまざまなファクターを検討していたにせよだ。もし、このシュミレーション通りにいくならば、現在のアメリカのコカイン、覚醒剤問題は別の局面を迎えていただろう。そうは問屋がおろさない現実を踏まえると、本作品の軽さ、安易さが目立ってしまう。



はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=936