2年ぶりにハクビクジャクが咲いた

投稿日時 2012-11-10 18:17:01 | トピック: 徒然書き





お風呂から上がって、熱燗でいっぱいやろうと、ちゃぶ台についたとき、ふと、ハクビクジャクの開花が目の端にとまった。今月に入ってから花芽が膨らみはじめていたのだが、これまでの経験上なかなか開花に至らないことがわかっていただけに、思いもかけぬ突然のサプライズとなった。

去年は咲かなかったので、この花の開花は一昨年以来、二年ぶりとなる。今年の冬の厳しい寒さに耐え、酷暑の夏を乗り切って、よくぞ咲いてくれた。感慨で胸がいっぱいになる。

この花は、ゲッカビジンとクジャクサボテンの掛け合わせのような花。低温に適するが、ゲッカビジン同様、甘くまったりとした芳香を放つ。ただ、一晩で終わらないところがゲッカビジンとは異なる。花も小ぶりだ。まだ花芽がいっぱいあるので数日は楽しめそう。

美人を愛でながらの晩酌に身も心もとろけていった。



はんごんたんにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops

このニュース記事が掲載されているURL:
http://hangontan.sakura.ne.jp/xoops/article.php?storyid=535