山旅 : 医王山のササユリ 2012.6.24
投稿者: hangontan 投稿日時: 2012-6-24 20:39:25 (600 ヒット)







今日は、かみさんと連れだって医王山に行って来た。

本来なら、昨日、今日との二日間で白山詣での予定だったけど、昨日急に野暮用が入って、行けなくなってしまった。しかたなし、今朝になって選んだのが医王山。呉西の山は土地勘もなく、ピンとこない。どうしても足が遠のいてしまう。

イオックス・アローザスキー場の駐車場に車を止めて、スキー場をテクテク歩く。脇の舗装道路を車が過ぎていく。スキー場トップからはその道路を辿って夕霧峠まで。駐車場には富山、石川ナンバーの車がたくさん止まっていた。県境の山だということを認識させられる。登山者も多い。

ここから、奥医王山までは指呼の距離。登山道脇に咲くササユリがちょうど見ごろ。これに出会えただけでも、今日ここに来た甲斐があったというもの。

山頂にはりっぱな展望台もあって、そこに登ると、今日行くはずった白山が霞んで白みがかった空に浮かんで見えた。

下りのスキー場の斜面で、かみさんが「アカザ」をみつけて教えてくれた。子供のころ「アカザ飯(まんま)」といってママゴトで遊んだそうだ。帰ってきてから調べてみると、食べても美味しいらしい。また一つ山の楽しみが増えた。

ひょんなことから行くことになった医王山だが、今日だからこそ過ごせた時間と空間と体験がそこにあった。山は一期一会だと思う。

夏にはまた、あの白山の花達に逢いにいこう。

登り2時間半、下り1時間半
今日の獲物:なし、ワラビ、タラの木とも育ちすぎ
今日出会ったもの:モリアオガエル、ワシ、マムシ

印刷用ページ このニュースを友達に送る