はんごんたん処方箋

富山オリジナル  パナワン

富山オリジナル  エッセン

足跡掲示板

  • Repuさん、ありがとうございます。おかげさまで、発作は収まりまして、軽快に過ごしています。ただ、寝てばかりいたせいか、筋肉がすっかり落ちてしまい、目下復調に向け励んでいます。また、雑穀でお会いしましょう。 ( panawang - 2017.06.16 17:39 )
  • 救急搬送され、その後の経過はいかがでしょうか?決して無理されませんように。 いつも美しい写真、楽しませていただき、ありがとうございます! ( Repu - 2017.06.15 21:59 )
  • float cloudさん、コメントありがとうございます。返事遅くなりました。すみません。過分なおほめを頂き、こそばゆいです。つたない文章ですが、書くことによって、自分の考えをまとめようと努めています。当HPに辿りついていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ( panawang - 2016.05.15 19:44 )
  • こんばんは〜、はじめまして、はんごんたんさん。プロフィール欄がないので、いったいあなたが、どういう方なのかわかりません。 ぼくは、1948年生まれで、4年間、富山大学の薬学部に在籍していました。その間、薬学部の山岳同好会に在籍もしていました。いまも藪山登りをしていて、 3,4年前まで山中に限って、たまに心臓に異常をきたしていました。偶然、この楽しいブログに出会いました。内容もさることながら、文章もしっかりしていて、すばらしいブログだと思い、ここに投稿させていただきました。 ( float cloud - 2016.05.13 20:53 )
  • 337さんいつもどうも。歳をとるにつれて、自分の山も変わってきました。のんびり歩いていると、今まで見えなかったものが、見えてきたりします。楽しみが増えたように思います。 ( panawang - 2015.06.17 05:28 )

1 2 3 4 ... 23 »


Help にゃ〜ん♪
本棚 : 「南極点のピアピア動画」 野尻抱介 著 ★★★ ハヤカワ文庫
投稿者: hangontan 投稿日時: 2015-7-18 18:26:07 (199 ヒット)

野尻抱介、二冊目は「大学読書人大賞 2013」に輝く本作品。
近頃の大学生に支持される、ウケル、作品とはどんなのだろうか、興味がわく。テンポが速く、軽いノリは先に読んだ「女子高生リフトオフ」と同様。荒唐無稽な筋立てだが、SFっぽさは一応クリアしている。

「ピアピア動画」はもちろんニコニコ動画のパクリ。ニコニコ動画のへヴィーユーザーでもある作者が、ニコニコ動画への賛辞も含めて書き上げたライトSF小説。ネット社会をごちゃごちゃした蘊蓄を並べたてて語るのではなく、魅力的なことの本質を捉えて、それをうまくSF小説に仕上げている。

ソフトフェアのオープン・ソース化は研究開発のテンポを飛躍的に向上させた革新的な手法で、ネット社会の恩恵を十二分に受けた分野の一つ。加えて、本作品ではオープン・ソース・ハードウエアも登場する。言われてみれば、自分が知らなかっただけのことなのかもしれないが、それもまるきし現実味がないわけではない。工作機械とは無縁の世界に生きている自分だが、ネットを使ったこういう手法は、自分の商売にも何かしら可能性があるのではないかと思わされた。

ピアピア動画から得られる資産を駆使して次から次へと嘘のように物語が展開していく様はまるでゲームの中を垣間見ているよう。そんなところも今の学生に支持される由縁なのかもしれない。

印刷用ページ このニュースを友達に送る