トピック&お知らせ : イブプロフェン配合薬
投稿者: hangontan 投稿日時: 2010-4-26 18:42:33 (766 ヒット)








改正薬事法が昨年六月から施行された。我々配置薬業界への影響も少なからずある。基本的に登録販売者なる資格がないと配置薬業が続けられない。付則というか経過措置においては資格がなくても売薬さんは従来通りの営業は可能である。小生も登録販売者として本年から身分証をいただいて、商売をさせていただくことになった。登録販売とそうでないものの大きな違いは何か、それは取扱商品の違いである。一般用医薬品のリスク区分において、登録販売者は2類という区分の薬を取り扱うことができるが、登録販売者でない売薬さんはこれが販売できない(従来の配置薬専門の薬のみ販売可能)。ところが、法改正されてまだ時間が浅く、配置薬メーカーはこの2類医薬品への対応があまり進んでいない。最近になってやっといくつかのメーカーからそれが出回り始めた。『ラモンIBエリア』はイブプロフェンを成分に含んでいる。このイブプロフェンはこれまでの配置薬にはなかったが、一般用薬としては名前もよく知られた成分であり、解熱、鎮痛剤としての効果は申し分ない。従来の配置薬では効き目が感じられなかったお得意さんには役に立つお薬となるかもしれない。

印刷用ページ このニュースを友達に送る