トピック&お知らせ : 配置販売についての確認書
投稿者: hangontan 投稿日時: 2010-4-26 18:47:47 (563 ヒット)








今般の薬事法改正は、といってももうすぐ一年になるが、我々にとって吉と出るか凶と出るのかまだよくわからない。江戸時代に始まった富山売薬はこれまでに幾多の試練を乗り越えてきた。今回の法改正はその中でも最も高いハードルの一つといえる。法改正の青写真が示されたとき、配置薬業界は大きく揺れた。それまで一枚岩だった業界が二つに割れ、その傷跡は今も癒えない。
登録販売者資格試験のために必死こいて勉強し、なんとか合格を果たした。その後、登録販売者のための登録申請をし、新規に営業許可を取り直し、登録販売者の身分証をいただいた。これでやっと新法における配置薬業のためのスタートラインに立つことができた。ところが相次いで特商法も改正され、我々もその対応にせまられることになった。曰く、訪問販売における配置薬品の立場を消費者に伝えなくてはならないという。そのために用意されたのが『配置販売についての確認書』つまり、使用した配置薬品はクーリングオフの適用外であることをお得意さんに確認してもらう、ということ。それをすべてのお得意さんに説明しなければならない。『大衆薬のための販売方法について』も理解してもらう必要があり、仕事の場面では負担がふえることとなった。改正薬事法ではほかにも、なんやかんや法的に準備しなければならない書類やら、研修についての規則も定められており、まっことにやっかいなご時世となった。

印刷用ページ このニュースを友達に送る