はんごんたん処方箋

富山オリジナル  パナワン

富山オリジナル  エッセン

足跡掲示板

  • Repuさん、ありがとうございます。おかげさまで、発作は収まりまして、軽快に過ごしています。ただ、寝てばかりいたせいか、筋肉がすっかり落ちてしまい、目下復調に向け励んでいます。また、雑穀でお会いしましょう。 ( panawang - 2017.06.16 17:39 )
  • 救急搬送され、その後の経過はいかがでしょうか?決して無理されませんように。 いつも美しい写真、楽しませていただき、ありがとうございます! ( Repu - 2017.06.15 21:59 )
  • float cloudさん、コメントありがとうございます。返事遅くなりました。すみません。過分なおほめを頂き、こそばゆいです。つたない文章ですが、書くことによって、自分の考えをまとめようと努めています。当HPに辿りついていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ( panawang - 2016.05.15 19:44 )
  • こんばんは〜、はじめまして、はんごんたんさん。プロフィール欄がないので、いったいあなたが、どういう方なのかわかりません。 ぼくは、1948年生まれで、4年間、富山大学の薬学部に在籍していました。その間、薬学部の山岳同好会に在籍もしていました。いまも藪山登りをしていて、 3,4年前まで山中に限って、たまに心臓に異常をきたしていました。偶然、この楽しいブログに出会いました。内容もさることながら、文章もしっかりしていて、すばらしいブログだと思い、ここに投稿させていただきました。 ( float cloud - 2016.05.13 20:53 )
  • 337さんいつもどうも。歳をとるにつれて、自分の山も変わってきました。のんびり歩いていると、今まで見えなかったものが、見えてきたりします。楽しみが増えたように思います。 ( panawang - 2015.06.17 05:28 )

1 2 3 4 ... 23 »


Help にゃ〜ん♪
投稿者: hangontan 投稿日時: 2007-9-16 17:34:27 (724 ヒット)

高血圧、それ自体は決して死を招くような病気ではありませんが、恐ろしい合併症を招かないために気を付けなければなりません。そして中には「ニンジンを使用すると血圧が上昇するのでは・‥」と不安を持つ人もいらっしゃるでしょう。これは収穫したあと、熱処理加工を施していないニンジンが問題になっているのであり、パナワンに使用しているンジンは熱処理加工が施されているので、この辺りの心配は少ないと思われます
ただし、例えば最高血圧が180mmHgを超えるような高血圧症の人が服用すれば、のぼせや頭痛が起こることが予想されます。血圧の高い人は夕方以降に1/2量から服用を始めてください。なお薬理実験ではパナワンによる血圧の上昇は認められていません。


投稿者: hangontan 投稿日時: 2007-9-16 17:22:54 (707 ヒット)

従来の滋養強壮薬と同様に、かぜを引きやすく、疲れやすい、冷え症の人、高齢者の人に適します。偏食せず、食事をしっかり摂ることと合わせて服用することが大切です。ストレスなど対人関係に疲れた時にも有用です。さらに生活習慣病の予備群の人(血糖、高脂血症、血圧が気になっている人)に適します。なお、生活習慣病の予防は薬だけでは困難であり、暴飲暴食を慎み、喫煙を制限し、運動を常時心がけるなど、生活習慣を見直しながら、パナワンを服用してください。


投稿者: hangontan 投稿日時: 2006-11-17 18:01:59 (684 ヒット)

夏バテの状態は漢方でいうところの「気虚」にあたります。「気」とは、生命を維持しようとする基本的な活力のこと。西洋医学的には「消化吸収機能と、摂食行動を含めてそれを司る神経機能の総称」とみなすことができます。そして「虚」とはその機能と量が不足した状態を言います。まさしく夏バテはこんな症状ではないでしょうか。夏バテという病名はありませんが、漢方的な見方をするとよくお判りになると思います。こような状態にはニンジン、オウギが用いられます。またエンゴサク、ダイサン(ニンニク)もこのような胃腸虚弱に適しています。特に高齢者の虚弱状態にはジャショウシが適します。パナワンには以上の生薬が配合されており、虚弱状態を調整するとともに疲れを軽減してくれるのです。


投稿者: hangontan 投稿日時: 2006-11-11 8:01:11 (792 ヒット)

富山県薬業連合会、旧富山医科薬科大学(現富山大学)、富山県の産学官連携で初めて開発した配置用医薬品「パナワン」が平成18年1月13日に発売されました。

 パナワンは、薬用ニンジンを主薬に、エンゴサク、ジャショウシ、オキソアミヂン、ゴオウ、コウボク、トウキ、シャクヤク、センキュウ、ケイヒ、オウギの11種類の生薬を配合した滋養強壮保健薬。虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症などの場合の滋養強壮に効能・効果がある。また動脈硬化などの生活習慣病の予防効果を実験で明らかにした初めての配置薬だ。15歳以上で1回6丸、1日3回食後に服用します。価格は540丸入りで8,820円。

 富山市内で開かれた発売発表会で、森政雄富山県薬業連合会長は「パナワンが富山の薬業、配置薬業の活性化の一助になることを期待したい。第二、第三のパナワンの開発も進めたい」とあいさつ。

問い合わせ
富山県厚生部くすり政策課
TEL.076-444-8749
FAX.076-444-3498
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1208/